アーカイブ: 組織強化

事業継承、組織強化、社員教育

組織強化

 2018年2月7日 

新製品開発サポート

相談者:京阪紙工株式会社(段ボール製品製造)






課題

新製品開発のアドバイスを求めて、また情報発信のサポートの相談にいらしている住谷社長さま。この時は、自社製品である強化ダンボール製の簡易型組み立て式ステージ「ステージキッズ」の話題でした。イベント会場での能舞台や海外でもJapan Festival Boston ボストン日本祭りで採用されて注目を集めていたが、シリーズ商品のミニサイズの動きが今ひとつであるとの課題でした。

知恵だし

ミニサイズは、使い方が様々な場面で考えられる。例えば、「指揮者台」「朝礼台」「スターター台」「一人用ステージ」などなど。利用用途が多岐であることはメリットではあるが、ターゲットがぼけてしまうのがデメリットなのでは。ターゲットを絞り込んで、具体的な利用シーンが浮かび易いように、「○○専用」という切り口で商品をポジショニングした方が存在感を出せるのではとアドバイス。選挙の時の候補者が街中で演説する台として、ネーミングを「辻立ち君」にすることを提案。プレスリリース作成のお手伝いをした。

メディア掲載

2017年秋の衆議院選挙のタイミングでリリース配信。日経新聞の取材・掲載に至った。実際に、この選挙用にと購入した候補者も。さらに、大手量販店からのアプローチもあり、販路拡大に繋がった。

売上向上・組織強化サポート1

 2018年8月31日 

売上向上・組織強化サポート

相談者:清水工業株式会社



課題

業績向上のための組織強化及び人材育成を課題として、2017年4月から月一回定期的に相談を進めてきた。課題は、事業全般に及んだ。現場社員は、社員数50名のうち20名強がベトナム人。研修生だけではなく技術者も数名。社長の想いを現場まで浸透させるためには、管理職・リーダー層の意思改革が急務。事務方も含め離職率の高い現状を改善するには?主な発注元の業務比率が7割を占める。定番製品を外注化して、自社での製造は付加価値の高い製品群に特化して、受注先増と同時に売上の拡大を図る。毎月の相談の度に度重なる離職や納期遅れなどの困難が起こったが、2018年6月に新工場長候補の入社をきっかけに組織が上手く回り始めた。

知恵だし

新製品・サービスの開発や販路開拓といったマーケティング課題ではないので、毎月の進捗管理と地道な改善の繰り返しが必要であった。大きなターニングポイントはやはり人材。社長の右腕ポジションである工場長の交代(前任者は退職)であった。これは、相談の中でD-Bizが社長の決断を促した結果と言える。定期的な相談から一番の問題点を見抜き、抜本的な解決策として外部からの人材確保を外部機関も含め具体的な解決策を提示してきた成果と言える。

成果

8月決算で売上は増収、前年比123%と大幅な売上向上の結果となった。また、新規事業としてベトナム人の人材紹介・人材派遣業の立ち上げにも着手。業績の向上と組織強化、新事業の検討など、事業全般を多角的に支援してきた成果と言える。