アーカイブ: 販路開拓

新規顧客開拓、販路開拓、

販路開拓サポート

 2018年2月7日 

販路開拓サポート

相談者 GLC Japan株式会社(皮革小物製造・販売)




クラウドファンディング『Makuake(マクアケ)』のページ

https://www.makuake.com/project/pluca/

https://www.makuake.com/project/sp_hanger/



課題

会社は皮革小物の製造・販売を行う小規模事業者さま。製品の開発・製造資金も潤沢ではないし、大きなロットの製造ラインも持っていない。事業の拡大を目指して、クラウドファンディングのMAKUAKEで自社商品の本革製カードホルダー「PLUCA(プラカ)」のプロジェクトを成功させて、更なる販路開発を目指してD-Bizに相談。

知恵だし

クラウドファンディングの成功を前面に打ち出して、アイデアの秀逸さと製品づくりのこだわりをPRしてメディア露出を狙いましょう。一つの製品だけでは、まだパワー不足なので、第二弾・第三弾の商品をクラウドファンディングのプロジェクトとして立ち上げて、その実績を裏付けにプレスリリースを配信して、販路開拓を企みましょうと作戦を立てた。

メディア掲載

日刊工業新聞には、「PLUCA」と「スマホハンガー」の二つの商品を別々に二回掲載。読売新聞は、取材してもらい山之内さんにもスポットを当てた記事として掲載してもらった。
期間限定ではあったが、東急ハンズでも取り扱ってもらえることに繋がり、通販会社との取引にも至った。

販路開拓・売上向上サポート1

 2018年2月7日 

販路開拓サポート

相談者:有限会社 森永商会




クラウドファンディング『Makuake(マクアケ)』のページ

https://www.makuake.com/project/pluca/

https://www.makuake.com/project/sp_hanger/

課題

主に、工業用の潤滑油やグリースの小売りを行っている商社。
売上UPを実現するためには、新規顧客の開拓が課題。
他社でも扱える商品なだけに、どうやって自社を選んでもらえるか?

知恵だし

物販を前面に出さずに「サービス」を武器に新規のドアノックを行う営業活動を提案。以前から、既存顧客向けには、射出成型機の油圧作動油や工作機械の金属加工油等の「オイル交換・タンク清掃サービス」や製造業でご使用の冷却塔(クーリングタワー)の清掃を行っていた。改めて、HP(ホームページ)での「冷却塔(クーリングタワー)、冷却水設備の清掃メンテナンスサービス提供」の情報発信、チラシの作成・配布によりターゲットを絞って活動すること
を決定。

成果

結果として、新規顧客開拓のドアノックの武器となり、新たな取引先の開拓に貢献した。また、既存得意先へのサービス提案にも繋がり、新たな領域の消費財の物販も成果として上げられた。売上が前年比約110%UP、過去5年で最高の業績となった。

販路開拓サポート1

 2018年2月7日 

販路開拓サポート

相談者 GLC Japan株式会社(皮革小物製造・販売)




クラウドファンディング『Makuake(マクアケ)』のページ

https://www.makuake.com/project/pluca/

https://www.makuake.com/project/sp_hanger/



課題

会社は皮革小物の製造・販売を行う小規模事業者さま。製品の開発・製造資金も潤沢ではないし、大きなロットの製造ラインも持っていない。事業の拡大を目指して、クラウドファンディングのMAKUAKEで自社商品の本革製カードホルダー「PLUCA(プラカ)」のプロジェクトを成功させて、更なる販路開発を目指してD-Bizに相談。

知恵だし

クラウドファンディングの成功を前面に打ち出して、アイデアの秀逸さと製品づくりのこだわりをPRしてメディア露出を狙いましょう。一つの製品だけでは、まだパワー不足なので、第二弾・第三弾の商品をクラウドファンディングのプロジェクトとして立ち上げて、その実績を裏付けにプレスリリースを配信して、販路開拓を企みましょうと作戦を立てた。

メディア掲載

日刊工業新聞には、「PLUCA」と「スマホハンガー」の二つの商品を別々に二回掲載。読売新聞は、取材してもらい山之内さんにもスポットを当てた記事として掲載してもらった。
期間限定ではあったが、東急ハンズでも取り扱ってもらえることに繋がり、通販会社との取引にも至った。