アーカイブ: 情報発信

SNS,情報発信、プレスリリース

情報発信

 2018年2月7日 

新製品開発サポート

相談者:京阪紙工株式会社(段ボール製品製造)






課題

新製品開発のアドバイスを求めて、また情報発信のサポートの相談にいらしている住谷社長さま。この時は、自社製品である強化ダンボール製の簡易型組み立て式ステージ「ステージキッズ」の話題でした。イベント会場での能舞台や海外でもJapan Festival Boston ボストン日本祭りで採用されて注目を集めていたが、シリーズ商品のミニサイズの動きが今ひとつであるとの課題でした。

知恵だし

ミニサイズは、使い方が様々な場面で考えられる。例えば、「指揮者台」「朝礼台」「スターター台」「一人用ステージ」などなど。利用用途が多岐であることはメリットではあるが、ターゲットがぼけてしまうのがデメリットなのでは。ターゲットを絞り込んで、具体的な利用シーンが浮かび易いように、「○○専用」という切り口で商品をポジショニングした方が存在感を出せるのではとアドバイス。選挙の時の候補者が街中で演説する台として、ネーミングを「辻立ち君」にすることを提案。プレスリリース作成のお手伝いをした。

メディア掲載

2017年秋の衆議院選挙のタイミングでリリース配信。日経新聞の取材・掲載に至った。実際に、この選挙用にと購入した候補者も。さらに、大手量販店からのアプローチもあり、販路拡大に繋がった。

情報発信・パブリシティ&ソーシャルイノベーション1

2018年11月7日

情報発信・パブリシティ&ソーシャルイノベーション サポート1

相談者:「ハイヒールフラミンゴ」川村義肢株式会社



課題

義足女子の活動「ハイヒール・フラミンゴ」の参加者を拡げたい。
イベントを成功させることは勿論だが、マスコミの取材を通じて情報発信のパワーアップとスピードアップを図りたい。

知恵だし

秀逸のネーミング「ハイヒール・フラミンゴ」を武器に、ソーシャルイノベーションの活動であることアピール。更に、センター長の前職の人脈を駆使して、京都市観光協会の全面バックアップを取り付け、イベント開催地を「京都」にすることで情報パワーの増幅を狙った。

成果

草履の履きやすい義足に付け替え、京都の街で着物を着てランチやお茶会を楽しむ女子会イベントの様子が2018年11月 毎日新聞、京都新聞、Yahoo!ニュースに掲載された。

その後も、各マスコミでその活動が紹介されるなど、活躍の場を広げており、今後の活動を更に全国的に推進していくために、現在NPO法人化を検討中。そのための「プレスリリースのノウハウ伝授」「大東市商工会議所の紹介」「各種助成金の相談」といったサポートをD-Bizとして継続して行っている。